2010年04月09日

KJがPING/G15を使っている


タイガーがマスターズに帰ってきた。私にとってタイガーのトーナメントでの存在は大きい。そんな彼が帰ってきたのは本当に嬉しい限りである。

今回のマスターズで注目して欲しいのはタイガーと初日に一緒に回っているKJチョイです。彼は昨年体調を崩し、ゴルフの調子が悪くNIKEとの契約が切れたようです。そしてこの春からPINGのG15アイアンを使っているということです。PINGファンの人には見逃せないところです。
KJ playing PING G15 at 2010 Masters (Golf Channel)

ピンG15アイアンというとそのヘッドの大きさ、グース度の大きさ、低重心度の高さともっともアマチュア向きと考えられるアイアンです。でもKJはそのアイアンで今年の試合でジム・フューリックには負けましたが2位になり復調してきています。初日のラウンドを見てもアイアンの切れは抜群でした。

「アイアンはボールをグリーンの上に運ぶだけ」と考えるとG15アイアンはこれから日本でも認められていって欲しいものです。アイアンショットはダウンブローに打ちますから右手を捏ねなければ左には曲がらないのです。多くの人がグース度が高いとボールは左に飛んだり曲がると考えますが違うのです。アイアンの場合は左の飛んだり曲がるのはすべてがそのプレーヤーのスイングに原因があるのです。

以前にも(だいぶ前ですが)書いたのですが、左に曲がるのが怖い人はハンドファースト度が高く、グース度が強いPING/G15アイアンを勧めました。その理由は左にボールが曲がる右手の動きをアイアンのセットアップが抑えてくれるからです。体でボールを運ぶ。右手でボールを打たない。そんなアイアンが実は存在するのです。アメリカではこのG15アイアンは2009年に一番売れているようです。アメリカではボディターンでボールをグリーンに運びますから、その結果はあたり前かもしれません。

初心者の人にもこのPING・G15アイアンは素晴らしいですよ。その理由はアメリカ的なボディターンを覚えるからです。初心者の方はどうしてもボールを手で打ちたがりますが、ゴルフは体でクラブを振ってボールを運ぶ事を覚える事が必要なのです。

今週はKJを応援していきたいと思います。

人気 blogランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

posted by golfq at 10:28| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりの更新ですね。
ピン好きの私としては大変嬉しいです。
Posted by at 2010年04月20日 08:01
オチョア引退報道・・・。
寂しいですね。
Posted by at 2010年04月22日 08:04
昨日golfqを開いてみたら更新されていましたね、待ってました。忙しい様子だったが、ようやく落着きましたかねえ。
その節はお世話になりました。G15ようやく慣れてきましたが、セカンドで200ヤード位簡単に打てるFWが欲しくなりました。ハイブリッド19度24度持っているのですが、200ヤードは簡単ではありません。
やさしいFWありますか?易しく打てるクラブありますかね・・・・
また、楽しく読ませていただきますのでよろしくお願いいたします。
Posted by jimmy at 2010年04月27日 12:08
jimmyさんへ
PINGのG15フェアウェイウッドは評判がいいですよ。私は200ヤードをラプチャーV2の7番ウッドを使っています。RV2は低重心なので無理なくボールが上がっていきます。上りの200ヤードはRV2の4番ウッドを使います。

ハイブリッドはダウンブローに打たなくては意味が無いので200ヤード打つには相当苦労すると思います。

私的には7番ウッドの活用をお勧めします。7番ウッドはアマチュアには必要なクラブを思います。

いったん始めたのですが又止まってしまいました。でもそろそろ定期的に書きたいと思っています。
Posted by golfq at 2010年05月01日 10:49
K.J. Choi あれだけ今期活躍していてもクラブ契約無いんですか?http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/profile/tse0000000251.html
ココ見てても契約無いみたいですね
KJ選手渋い技で好きなので頑張ってほしいです
ちかじかコレをネタにBLOG書きます
その時はトラックバックさせて頂きますのでお願いします
Posted by マスターPX at 2014年02月09日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146043258

この記事へのトラックバック
×

