2012年11月13日

右手の脱力

Q-taroさんが右手の脱力に苦慮しているので考えています。

頂いた質問
以前からトップスウィングで左手親指の腹にクラブが乗っているのは自分ではっきりと感じています。今の段階では左小指しか離れませんが左薬指の力が抜けていることだけは感じられます。そしてそのことによりクラブヘッドが少し落ちることもわかります。右手を後方に引いて右足体重を保つようにもしています。しかし、右手のひじ(右手全体?)の力を抜いても左手が自然と落ちてこないのです。ですから意識してグリップ全体を落としているというのが現状です。トップスウィングでは左腕は伸ばしていますので力が入り過ぎるのでしょうか?まだまだ理解と練習が足りませんね。
Posted by Q-taro at 2012年11月09日 16:39

お答え
上記の解釈度を考えると問題はほぼ解決しているように思います。私のブログは文章でしか説明していないので、なかなかQ-taroさんと私の感覚のズレが埋まりませんね。

問題があるとすると、「意識してグリップ全体をおとしている」という感覚に問題があるのではないでしょうか。実際に意識してグリップを落とすのであれば、「右手の脱力」が一番簡単と思うのですがどうでしょうか。

以前にも書いていますが、トップスイングでの左膝と右手のひっぱりの感覚をもう一度確認してください。そして、トップスイングからの切り返しを右手の脱力ではじめてみてください。右手が脱力されると、引っ張り合っている左膝と左手がアドレスの位置に戻ろうとします。この直線的な動きの感覚が大事です。左膝と左手を引き込む感じです。この動きには丸い感覚はありません。「ゴルフスイングは直線的動きの集合体である」と中島常幸プロが言っていたのを思い出します。

右手の力が抜けない最大の理由は、切り返し後「右手を使ってクラブを振ろうとする意識」が存在しているからでしょう。右手でクラブヘッドをコントロールしてボールには導きますが、インパクト後のクラブを動かすことはありません。ピッチャーが右手でボールを投げるように、ゴルファーも右手でクラブヘッドを解放するのです。それ以上の役目は右手にはないのです。

右手の過剰ワークがトップスイングからの切り返しで右手の脱力ができないように思われます。右手は脱力するだけですから、右手の事はあまり考えない方がいいと思います。左サイドの動きが右手の力を抜いてくれると思います。右手にはインパクトを作るという大事な仕事が脱力の後にあるのでいつも優しく使ってあげてください。

私の頭の中のイメージはクリアですが、Q-taroさんのものは全く違うのでしょう。是非、諦めずに自分らしい脱力感を身に付けてください。何か発見があったら教えてくださいね。

posted by golfq at 21:32| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながらご丁寧な回答ありがとうございます。
これまでまじめに素振りに取り組んだことがなかったのですが今はマットの上でなく土の上でやっています。ご教示いただいたことを全部一度にやろうと思えば頭がところてんになりますが、幸い当地はそろそろオフシーズンとなり冬場の課題としてじっくりがんばってみます。ありがとうございました。Q-taro
Posted by Q-taro at 2012年11月14日 14:30
Q-taroさんへ
素振りの時でも、本番でもスイング中に気を付けれるのは1点と考えましょう。ただし、スイングする前に体に指示、確認ができますのでその部分を加えることはできます。

練習中も1点に集中して練習することをお勧めします。そして、その時の違和感をしっかり感じましょう。その違和感が結構自分のスイングの障害物であることが多いですよ。

基本的には考えすぎないことですよ。頑張ってください。
Posted by golfq at 2012年11月15日 15:25
右手を脱力して右肘を体の後ろに下ろすという動きがどうしても理解できません。
その通りにやってみると、クラブは立ってプレーンから外れ、とても振ることが出来ません。
右肘はトップから斜め前に下りて脇腹に付くと理解していましたが間違っていますでしょうか?
両肘の間隔を思いっきり広げて、右手首を最大限甲側に曲げれば何とか振れますが、どうしたらよいでしょうか?
Posted by スコアメイク at 2013年02月27日 11:27
初めまして。記事のコメントとは全く関係ないので恐縮ですが、他に連絡する術がないのでご容赦下さい。私は「ブロGOOD(β版)」というサイトを管理している者です。弊社の「ブロGOOD」というブログランキングに登録して頂けないかというお願いにあがりました。現在、「ゴルフ」のブログを書いているブロガー様に「登録のお願い」の連絡をしております。

「ブロGOOD」はスマホアプリとして、新しいブログランキングを実現させようとするものです。まだジャンルが少ない状況ですが、これからどんどん増やして行きます!また、最初はiPhoneアプリとしてリリースしますが、後々はAndroidアプリの製作にもかかる予定です。他のブログランキングと大きく違うのは、アプリメインのブログランキングだということです。今後ブログはPCよりスマートフォンやタブレットで閲覧する人が多くなると思っております。「ブロGOOD」はその先駆者となるよう、スマートフォンに特化した作りを目指しております。
また、他のブログランキングにはない「ポイント」が貯まる制度も設けております。せっかく時間をかけて書いたブログですので、何かしらの還元ができないかと思い、弊社独自のシステムを設けました。賛同頂けるのであれば、ぜひご登録をお願い致します。登録は非常に簡単にできるように作っております(下記のURLにて完全無料で登録できます)。ブロGOODの詳しい説明もここに書いてあります。
「ブロGOODホームページ」= http://www.blogood.jp/

もしiPhoneをお持ちであれば、すでに発売しております「スポーツ」のアプリをご参照下さい。このアプリにスポーツのジャンルが加わっていきます(アプリは無料です)。
スポーツブロGOOD = http://itunes.apple.com/jp/app/id775515260?mt=8

※ランキングへの登録が早ければ早いほど上位からスタートします。またポイントも登録した時点から加算されます。
※ご迷惑であれば、コメントは消してもらって構いません。

ブロGOODのTwitter=@blogood_info

どうぞ、宜しくお願い致します。
長文、失礼致しました。
Posted by ブロGOOD at 2014年01月09日 17:13
こんにちは。
渡辺といいます。大田区在住です。

偶然ブログを拝見して

もっとお話をお伺いできればと思い

失礼かと存じましたがメール差し上げました。

まだゴルフ始めて3年足らずの未熟なゴルファーですが

返信いただければ幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが何卒、よろしくお願いいたします。



渡辺のぶゆき

HP09014674827

nabe5167@yahoo.co.jp
Posted by わたなべ at 2014年06月17日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301683566

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。