2007年03月12日

PING Rapture ドライバーが3連勝

今年のアメリカのツアーではPINGのラプチャードライバーが大活躍です。ピンには所謂大型契約のビッグスターはいませんが、大学出身の新人とはしっかりと専属契約を結んでいるようです。そして、去年の秋に発売されたRapture Driverが今年に入って大活躍です。今週も男子PGAのPODS選手権でPINGのマーク・カルカベッキアとヒース・スローカムが最終組でデッドヒートを繰り広げていました。最後は二人とも短いパットを外していましたが、どちらも強いゴルフをしてワン・ツーフィニッシュを飾っています。
Leaderboard of PODS Championship(Golf Channel)
カルカッベキアのラプチャードライバー (US Yahoo Sports)
スローカムのラプチャードライバー (US Yahoo Sports)

先週は4人のプレーオフでPINGのマーク・ウィルソンがツアー初優勝を飾っています。この試合もNHK衛星放送を見ていましたが、今週とは全く違う展開でした。ウィルソンは長いパットを沈めまくって、もう駄目だというところから見事な逆転優勝を飾ったのです。プレーオフのひとホール目での右へのプッシュアウトが池に入らなかったのは、やはりラプチャードライバーの素晴らしさが出ていると感じました。
ウィルソンのラプチャードライバー (US Yahoo Sports)

さらにもう1週間前には藍ちゃんが3位に入ったLPGAのハワイでの2戦目でした。優勝したのはPINGのステーシー・プラナムスードです。彼女はポーラ・クリーマーと同期でツアー2勝目です。今週も上位で頑張っています。彼女はラプチャーの9度を使っているようで、G5と比較して飛距離が伸びているようです。
プラナマスードのラプチャードライバー (US Yahoo Sports)

そして、去年のLPGA賞金女王のロレアナ・オチョアがG5からラプチャーに変えています。去年あれだけ好調だったオチョアがこのシーズンオフの練習で選んだのがラプチャードライバーだったようです。
オチョアもラプチャードライバー (US Yahoo Sports)

さて、私もこのPINGのラプチャーを使っていますが、この素晴らしさは本物ですよ。とにかくロングヒッターには最強の武器のようです。とにかく曲がりにくいのです。そして、スピン量が非常に少なくなるので、所謂ボー球が簡単に打てるようです。私は決してロングヒッターではありませんが、明らかにボールは高く上がり、飛距離が20ヤード近く伸びています。そのラプチャーの秘密は何でしょうか。どうも、それは重心の位置を下げ、重心深度を下げた事にあるようです。もっともこのことはどのクラブメーカーも考えていますから、特にPINGだけということもないのですがね。PINGの素晴らしさはオーソドックスなクラブの構えを尊重し、その機能をクラブの中に隠し込んだことではないでしょうか。クラウン部分とクラブの後ろの部分に穴を開け20グラムの重さを引き出したようです。そして、その20グラムをクラブの後ろの部分の左右に配置したのです。この事は今ちょっと話題になっている四角いドライバーのコンセプトと同じと思います。
Rapture Driver (PING WEB)

PINGの素晴らしさは、このウエイトの重量配置の為に他の部分に無駄な贅肉を付けていないことだと思います。どこのクラブよりも重心が低く、重心深度が深いのではないでしょうか。それは打ち出し角度を上げて、スピン量を減らすというテーマに挑戦しているからではないのでしょうか。さらに凄いのが打感と音がいい点でしょう。PINGではどうも音も設計の段階で取り入れる事ができるコンピューターを使ってラプチャーのデザインをしているそうです。今の460CCのドライバーでは、ナイスショットは柔らかい音が出た時です。それはフェイスがボールを吸いこんでいるからなのです。乾いた音や奇妙な音は決してナイスショットとは言えないでしょう。是非、みなさんもお試しください。
ラプチャードライバーを試すならここ(PING WEB)

人気 blogランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

posted by golfq at 22:34| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PING RAPTURE DRIVER のコメント有難う御座います。
DEMO 用 クラブがすぐ手に入ります。今日は上半身の動きに就いてですが胸を押し出す感じで回していくと手打ちの感覚が少なくなります。気分としては振りきりが出来ますが。これはちょっとした気ずいたことですが。 COURSEは今、梅、マグノリア、椿、春爛漫、しかしSCOREは悪いですが GOLFは最高です。明日はMILANO の近くのTOLCINASCO で試合に出ます。GOLFQ は 相変わらず止めずに毎朝走っているのですか?
Posted by tommy watanabe at 2007年03月14日 17:58
興味深いですね。
今度ドライバーを試打してみます。

はじめまして。
私共のスポニチカントリーのブログがこの度、
3万件のページ閲覧を達成いたしましたので
達成記念で賞品をプレゼントしています。

ブログの感想を投稿していただければ
抽選で賞品を差し上げます。
Posted by 腰痛ゴルファー at 2007年03月14日 21:51
tommyさんへ
ゴルフは最高ですね。いろいろと自分なりが発見できていいですね。

私のゴルフは最近は落ち込み気味です。昨年の暮れから結果が良くありません。一番の問題はパッティングです。肝心なところでスリーパットがでて納得がいきません。

先日も頭で分かっていることが、実際にスイングとしてできずにスコアを落としています。日本の天候もだいぶ暖かくなってきたのでこれからと思っています。最近はゴルフの回数が少ないのも問題と思っています。

トミーさん、申し訳ありません。私は走ってはいません。でも、毎朝1時間以上散歩しています。体重が2か月半で4キロ落ちました。体脂肪も4ポイント落ちています。目標まだ後3キロ、5ポイントです。この目標が達成できるまでは、毎朝散歩するつもりです。今までは梅を楽しんでいましたが、これからは桜が楽しめると思っています。
Posted by golfq at 2007年03月15日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35810351

この記事へのトラックバック


Excerpt: I don’ ...
Weblog:
Tracked: 2010-09-10 15:28