2019年06月11日

トップボールが起きる原因


Kさんへ

コメントをありがとうございました。先日は楽しい試打会でしたね。一生懸命スイングを考えているので是非一緒にスイングの研究を進めていきましょう。

トップが出ているという事はしっかり下半身の回転と左手の引きで素振りができているという事です。結果としてトップボールになるのは右手を緩めるタイミングが遅いか右手の緩みが足りないということです。とにかくしっかり振ってその振りの中で右手を緩めてみましょう。これはあくまでも感覚的なものなので、振る事で身に付けましょう。

その開放の方向はまだ意識しなくていいでしょう。とにかくボールの辺りにヘッドがきたら右手の指先を緩めるのです。単純に緩めるだけでいいですよ。この開放の方向を作れるのはFWの打ち方に本当に自信がついた時です。当然のこの開放の方向でボールの曲がり方が変わってきます。この開放の方向が作れる様になったら本物です。

ちなみにどうしてもトップボールが出る様ならグリップの事を見直してください。右手のグリップは指先で握られている事が大事です。右手のグリップが深い場合は右手の指先を緩めてもクラブは落ちて来ないのでトップボールになってしまいます。

もう一つ気を付けたいのは左手の親指です。左手の親指がクラブを感じている事が大事です。そしてスイング中にその左手の親指が地面の方向に押されている事が大事です。この左手親指の抑え込みでヘッドが落ちない様にしているのが右手のグリップです。右手でクラブが落ちるのを抑えているから、右手を緩めるとヘッドが落ちるのです。

それでもトップボールが出る様ならそれは右手でクラブを振っているという事です。インパクト後のクラブのフィニッシュへの運びを右手で行っていると右手はインパクトで緩みません。フィニッシュへのクラブの運びは左肘の畳み込みで行いましょう。そうすると右手をインパクトで緩める事ができるのです。

クラブを下半身の回転と左手の引き込みと畳み込みで完成している事を確認してください。ボールの真上を素振りするという事はこの動きを作る為のものです。もう一度しっかりボールの真上を素振りして、下半身の動きと左手の動きを確認しましょう。この時は右手は全く使われていないはずです。

是非試してみてください。結果報告をお待ちしています。

人気 blogランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

posted by golfq at 21:09| 東京 ☁| Comment(12) | ボールの高さを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お礼が遅くなり申し訳ございません。
まさかこんなに早くご回答がいただけるとは思っておりませんでした…。
ありがとうございました!!!
今週末試してみます。

ブログ毎日見まくってますっ!
Posted by k at 2019年06月12日 22:28
今後もお互い頑張りましょう。
Posted by golfq at 2019年06月13日 05:47
師匠!(勝手に弟子になりました‼)
練習行って参りました‼

何となくですが、
右へのミスは腰の回転不足、
左へのミスは腰の回転不足と右手を使ってる
とおっしゃってたことが分かって来た気がします‼

左肘の畳みと右手の解放がまだまだですが…
ただ右手の解放のおかげだと思うのですが、チョロが出なくなりました‼さらに距離は出てると思います!ありがとうございます‼
コースで出ないと良いのですが…

質問です。
ボールの上での素振りですが、短く持って良いのでしょうか?特にドライバーです。本番の時のボールとの距離でボールの上を素振りすると、ボールに当たってしまいそうで素振りしづらいです。

左肘の畳みができるとどんな効果があるのか、どんなボールが出るのかお教え下さい。

明日も左足を思い切り踏み込んでボールを運びます!
残念ながらまだ打ってます…
Posted by k at 2019年06月15日 16:59
徐々にミスの原因が分かるときが増えて来ました!

右手の握り過ぎと目標方向へのスウェーです。

今週末コースなので楽しみです‼️
Posted by k at 2019年06月17日 07:10
頑張ってきてください。もう一つやっておきたいのがインパクトで左手のグリップをしっかり握る事です。この握りで右手は緩み、フェイスはスクエアにボールに入ります。
Posted by golfq at 2019年06月17日 16:32
もう一つやっておきたいのがインパクトで左手のグリップをしっかり握る事です。この握りで右手は緩み、フェイスはスクエアにボールに入ります。
Posted by golfq at 2019年06月17日 16:32
インパクトで握り込むんですか!?
それもしっかりですか!?そうすると右手が緩むんですね…
右手の解放は右手だけでやってました。
左手を握り込むと同時に左肘の畳み込みでしょうか?

打つイメージになるのと力みそうなのが気掛かりですが…

練習に行けたら試します‼
Posted by k at 2019年06月17日 22:42
実はこの左手の握り込みが結構大事なのです。インパクトに向かってしっかり握ってください。するとヘッドは走り、フェイスがアドレスの位置に戻ります。左肘の畳み込みはその後であわてる事はありません。左手を握り込むと左手は畳み込む以外には動き方向がないからです。
Posted by golfq at 2019年06月18日 06:28
実はこの左手の握り込みが結構大事なのです。インパクトに向かってしっかり握ってください。するとヘッドは走り、フェイスがアドレスの位置に戻ります。
Posted by golfq at 2019年06月18日 06:29
実はこの左手の握り込みが結構大事なのです。インパクトに向かってしっかり握ってください。するとヘッドは走り、フェイスがアドレスの位置に戻ります。


左肘の畳み込みはその後であわてる事はありません。左手を握り込むと左手は畳み込む以外には動き方向がないからです。
Posted by golfq at 2019年06月18日 06:29
いつもご回答ありがとうございます!

左の握り込みがそんなに重要だとは…
左が握り込めると左肘が畳めるとは一石二鳥ですね!!

驚きの連続です。素振りします!
Posted by k at 2019年06月18日 07:15
師匠ダメでした…

コースに飲まれて左足踏み込めませんでした…
左足の踏み込みしか考えてなかったのですが…
左足に乗れなかったです。
チョロも出てしまいました…
後半はハンドファーストを意識したら少しはましになりました。

昨日の練習で原因が少し分かったような気がします!
トップが小さかったのと力みかと思います。

練習しときます!
Posted by k at 2019年06月24日 07:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: