2019年11月12日

初心者のスイングの作り方 一歩前進 その2


ボールを飛ばす事ができると気になるのが曲がりです。一歩前進で覚えておきたいのがボールの曲がりを止める方法です。覚えておきたいのが、スイングが下半身から動き、左手で追っかけて、右手でインパクトを作るという順番通りに作られればボールがターゲットに対して左に飛び出す事はないという事です。

ボールが左に飛び出すという事は、下半身の動きを上半身が追い越すという事を理解する事が大事なのです。この事を理解していれば、ボールが左に飛び出す事はないのです。「下半身でクラブを振る」という意識が重要で、その事でボールは左に飛び出さなくなるのです。逆に「上半身でボールを打つ」という意識が強いと下半身の動きが止まってしまい、上半身が下半身を追い越してボールが左に飛び出してしまうのです。

左にボールが飛び出さなくなれば、気を付けたいのはボールが右に飛び出す事です。その原因は単純なのです。それは下半身の回転不足なのです。下半身が回転する事により上半身は正面を向くのです。この事を理解していないと、右に飛び出すボールを右手で処理するようになってしまうのです。原因が下半身なのに、上半身で処理をしてしまうのです。この事が先に書いたボールが左に飛び出す原因となるのです。

多くの人はボールが左右に飛び出す原因をボールの打ち方が悪いからと考えますがそれは違うのです。ボールが飛び出す方向はスイングの流れの方向で決まるのです。アウト・サイド・インに振られるからボールが左に飛び出すのです。逆にイン・サイド・アウトに振られればボールは右に飛び出すのです。テークバックでトップスイングに行ったら上半身は動かさない事が大事なのです。そしてその上半身を下半身で動かせばボールは絶対に左には飛び出さないのです。そしてクラブの軌道はインサイドアウトが確保されるのです。

練習の最初はボールが右に飛び出す事が大事です。そして、その右を下半身の動きで真ん中に持ってくるのです。決して右手でボールを打たない様にする事が大事なのです。右にボールが飛び出している内は下半身の動きが足りないのです。下半身の動きでボールを真ん中にもってこられれば、ボールが左に飛び出す事は無くなります。

真上に伸びあがる事で勢いを付け、右への曲がりを防ぐ
最近のゴルフでは左膝を伸ばし切る打法が主流になってきています。この左膝を伸ばし切るという事は下半身の動きを完結するということなのです。残念ながらこの考えは日本では長く否定されてきました。その理由は日本人が「箸の文化」であるということです。右手ですべてを上手く行う事が私達日本人には当たり前の事なのです。

右手を上手く使おうとするから下半身の動きが止まるのです。当然下半身の動きが止まっても右手の使い方が上手ければ問題ないのです。この上手さが「技術」という言葉で表されています。しかしこの「技術」は左膝を伸ばし切り、下半身をしっかり回転させれば「ボールを右に飛び出させない」という技術はカバーできてしまうのです。

左膝を伸ばす事で左腰は後方へ押しやられ、腰の回転を作るのです。単純な動きでここに技術は存在しません。「やる気があるかどうか」と「できているかどうか」が問題なのです。この左膝を伸ばす動きに一番近い感じがフィギュアスケートの回転する前の左足の動きです。フィギュアスケートでは回転する前に左膝を曲げ、それをジャンプのタイミングに合わせて伸ばし切っているのです。

そしてこの左膝を伸ばし切る時に大事なのが、真上に伸びあがる意識です。フィギュアスケートでも多分意識は頭の真上にあると思います。ゴルフでも頭の真上に伸びあがる意識が必要なのです。この真上の意識が腰の回転をスムースにしてくれます。さらにスイング軸が左に流れる事を防いでくれるのです。

ジュニアゴルファーが真上にジャンプする様にスイングする事に気が付きます。このジャンプの力は地面を蹴り上げる力でスイングに勢いを付けます。ジュニアにはまだ体力が不足しているので少しでもエネルギーを上げる為にこの力を利用しているのです。そして、右にもボールを曲げません。初心者の内にこの左足の動きを理解し、身に付けると将来ゴルフをしていて右で悩む事は少なくなるのです。

ゴルフでボールが右に飛んだり、曲がったりするのは下半身に問題があるという事をしっかり理解しましょう。不思議な事にこの事がゴルフのプロの間では余り語られていないということです。下半身の動きが確立されていればボールが起こす右へのトラブルは非常に小さいものになるのです。当然プロの場合は技術があるからこそそのポジションにいるのでしょうがないのですがね。

是非、練習で下半身の動きを意識してみてください。そしてボールの飛びをしっかり見て自分の下半身の動き方を確認してみてください。

人気 blogランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

posted by golfq at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | 初心者のスイングの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: