2005年08月19日

体を使ってのアプローチ

☆今週のまとめ
今週は下半身の動きを使ってのアプローチの話をしてみました。体の動きでクラブを動かす。その動きは、ゆっくりだが、確実にしっかりしたものなのです。この動きを是非アプローチの武器として組み入れもらいたいと思っています。ゆっくりな動きだから、十分に使っても飛ばないのです。飛ばないスイングこそが、アプローチには必要なのです。

☆練習をして試すことが大事
言葉で説明することには限界があるので、是非コースで試してみてください。ヘッドを走らせない、腕や手の動きを使わないショットをコースで打ってみてください。明らかに飛びませんが、力強いものですよ。特にラフからは有効ですから、何発か試してみてください。

☆本番ではミスも覚悟すること
本番では、ミスも覚悟してください。しかし、同じミスでも計算違いのミスであって、決めたスイングを出し惜しむようなミスは止めましょう。ピンの奥が大トラブルでない限りは積極的に下半身を使ってアプローチしてください。そして、右手首の縦のコックも組み合わせてください。飛ばない、高いボールが打てますよ。このアプローチが打てるようになると、ハーフで3つはスコアが縮まりますよ。

☆一つ一つのショットを記憶しよう
そして、必ず一つ一つのショットは記憶しましょう。記憶することで、次に再現できますし、いろいろなショットの組み合わせが可能になるのです。実際にスイングする前に、どんなスイングしようとしているか確認し、その通りにスイングしてください。そして、その結果を記憶するのです。時には、そのスイングの訂正も必要と思います。その時は、練習場でそのショットを思い出し、訂正する箇所を治して記憶しましょう。

☆ゴルフは決してチャレンジングなスポーツではない
そうです、ゴルフのショットは決して毎回新しいショットにチャレンジはしていないのです。今までやってきた事を、その状況に応じて再現するスポーツなのです。ボギープレーで回れない人のほとんどがこの事を正しく理解していないように思うのです。そのために、やってはいけないミスを重ねて大たたきしてしまうと思います。

アプローチの話に興味を持った方、クリックをお願いします。
人気blogランキング

WGC(世界ゴルフ選手権)「NECインビテーショナル」
この試合はいただきます、タイガー!?
Leader Board of NEC Invitational

タイガー・ウッズ(1位タイ)は先週の残念な試合展開を悔やむかのように、初日から飛ばしています。4バーディ、ノーボギーといい感じです。いよいよPGAも後半戦にはいりましたから、後は賞金王とMVP争いでしょう。今シーズンのMVPはタイガーのメジャー2勝で決まりでしょうから、後は賞金王のタイトルです。タイガーが気にするとしたら、今年はもうこのタイトルしかありません。今回はビージェイと一騎打ちが見られるかもしれませんね。前回はタイガーが負けていますから、今回は是が非でも勝ちたいのではないでしょうか。
アプローチのフェィスの向きに注目
Score Card of Tiger Woods

ビージェイ・シン(1位タイ)がいよいよ3年連続賞金王に向けて動き出しましたね。この試合はどうしてもタイガーに負けるわけにはいきませんから、頑張るでしょう。
リストの向きに注目、ビージェイ
Score Card of Vijay Singh

クリス・ディマルコ(4位タイ)が久しぶりに上位に進出です。タイガーとマスターズ熱戦を繰り広げた後は、優勝をパッティングミスで落としてから調子を落としていました。今回はどうでしょうか。
懐かしくなったクリスのクローグリップ
Score Card of Chris DiMarco

細川和彦(13位タイ)が頑張ってイーブンで初日を終了しました。明日も頑張って欲しいですね。
Score Card of 細川和彦

丸山茂樹(60位タイ)は調子が上がりませんね。今日も2バーディ、2ボギー、2ダブルボギーでした。二つのダボはどうしたのでしょうか。プロにとってのダボは大変辛いものでしょうから、それが二つでは精神的に良くないですね。先日の全米プロ選手権のインタビューでも体調が悪いように見えたのは私だけでしょうか。
左手の握りの硬さに注目です
Score Card of 丸山茂樹

米国男子ツアー第34戦「リノ・タホオープン」
Leader Board of

田中秀道(10位タイ)が好調を持続しています。5バーディ、2ボギーはまずまずでしょう。今週は裏トーナメントですから、是非上位進出を期待したいですね。
いつまでも頭を下げてはいられませんよ
Score Card of 田中秀道

その他の日本人選手の結果:
Score Card of 谷原秀人(64位タイ)
Score Card of 今田竜二(109位タイ)
Score Card of 谷口拓也(125位タイ)

もっとゴルフブログを見てみましょう
posted by golfq at 19:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | ショートアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6048661

この記事へのトラックバック

知らなきゃ損の細川和彦情報
Excerpt: こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください...
Weblog: 細川和彦の秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-03-19 01:21

細川和彦ってみんな気にならないのかな?
Excerpt: 元気にしてますか?本日も行ってみましょう!いや、細川和彦に関するものネットで見つ...
Weblog: 細川和彦の秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-03-25 05:19

誰にも言えない!細川和彦「ココだけの話」
Excerpt: こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...
Weblog: 細川和彦の秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-03-26 14:01

ネットだから言える「細川和彦」秘密情報!
Excerpt: 元気にしてますか?本日も行ってみましょう!今日の細川和彦情報行ってみましょう!最...
Weblog: 細川和彦の秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-03-29 17:47

ええっ!そうなの!!細川和彦ってそうだったんだ!
Excerpt: みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!「細川和彦」に関...
Weblog: 細川和彦の秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-03-30 08:46