2007年12月24日

ナイスショットがミスショットに、、、


ライ角度の選択で好みのボールを打つ事ができます。インモーションでのライ角度が確認できると、バランスの良い、躊躇いのないスイングでボールが真っ直ぐ飛ぶのです。その事を知る事でボールが曲がった時にその原因が何であるかが確認できるのです。先にも書いたように、自分のインモーションでのライ角度が分かっていないと、いいスイングが悪く見えてしまうのです。「ナイスショットがミスショットに」見えてしまうということです。まずは、自分のライ角度を知って真っ直ぐなボールを打ち、自分のナイスショットを崩さないようにしましょう。

ところで、ライ角度の1度のズレはどれぐらい曲がるのでしょうか。だいたい1度フラットであるとボールはほぼ真っ直ぐ落ちてきますが、ランディングしてボールが右に転がります。150ヤードで右に3メートル程度でしょうか。そして、ライ角度のズレが2度だと、ボールは頂点から気持ち右に流れ、ランディングしてさらに右に転がります。150ヤードで6メートル程度となります。ライ角度のずれは、この2度が限界でしょう。ちなみに今の曲がりの話は、弾道の頂点から落ちてくる時の話です。頂点にボールが達する前に曲がっている場合は、スイングに問題があるのです。左に曲がっていれば、典型的な手打ちでしょう。又右に曲がっていれば、典型的なアウトサイドインのカット打ちでしょう。

実際、このライ角度のズレをしらないで打っているとナイスショットがミスショットに見えてしまうのです。特に身長が175センチを越えた人は要注意です。一般の店頭で販売されている商品だとライ角度が確実にスイングに対してフラット過ぎるのです。結果としてナイスショットの時にボールが右に流れるのです。でも、その原因がライ角度であると知らないと自然に右手首でスイングしてボールを打ちにいってしまうのです。もしくは、ヒザを落としてクラブに合わせた手の位置を作ってしまうのです。残念ながら身長が185センチを越える方の場合は、早急にライ角度の確認が必要と考えます。

このインモーションでのライ角度を理解できると、自分の弾道が作れます。例えばフェードボールを打つには自分のライ角度から1度か2度フラットにセットアップすればいいのです。フェードボールを意識して打たなくても、ナイスショットでフェードするのです。ドローには逆の1度か2度アップライトにすればいいのです。もっともライ角度の有効利用としては、曲がって欲しくない方向を抑えるようにすることでしょう。例えば左に引っかかって欲しくなければ1度か2度フラットにセットして振り過ぎても引っ掛かりにくくするのです。そして、右に流れて欲しくなければ1度か2度アップライトにセットする考え方もあります。女性やヘッドスピードが遅い方は意識的にアップライトにセットすると無理をしないゴルフができる場合があります。

ライ角度を有効利用する具体的なケースは、アメリカツアーのプレーヤーがウェッジを1度から2度フラットにしているケースでしょう。ウエッジはロフトが多いのでボールの捕まりが良い為、捕まり過ぎないようにフラットにするようです。又、ウエッジはフルショットをするケースが少ないのでトウダウンが少ない為にセットアップのライ角度をフラット目に入れているのです。もっともウエッジを短く持てばフラットになるので、特に気にする必要もないという考え方もあります。ちなみに私は54度で1度フラット、60度で2度フラットにフルショットレンジのアイアンから落としてセットしています。

インモーションのライ角度はボールを真っ直ぐ飛ばす為だけでなく、自分の弱点を補う有効な方法と考えましょう。日本のゴルファーがライ角度の意識を少しでも上げて欲しいと思いこのブログを書いていますがどうでしょうか。スラックスの丈を意識するように、ゴルフクラブのライ角度をインモーションで意識してみましょう。

人気 blogランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

posted by golfq at 22:26| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 知っておきたいクラブの知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
Posted by 清水 at 2007年12月25日 21:33
以前も訪問しましたが、
なかなかコンテンツが充実していてよいサイト
ですね。
また寄らせて頂きます
Posted by アマチュアゴルファー研究所 at 2007年12月27日 11:00
アマチュアゴルファー研究所
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by golfq at 2007年12月27日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。