2008年02月07日

ゴルフをはじめる方へ


ゴルフをこれから始める方や女性ゴルファーで飛ばない方にお役にたてればと思って今日からスイングの話を書いていきたいと思います。

まずは「ゴルフボールを飛ばす」ということはどういうことか分かる必要があります。ゴルフボールは直径が6センチ程度の小さい目標ですからそれを飛ばすのは非常に難しいのです。さらに、テニスや野球のようにボールは動いていませんからボールの力を利用して打ち返すこともできないのです。ゴルフで大事なのは、「動いていないボールを飛ばすのだからゴルフは難しい」という事をしっかりと認識することです。

それでは、どうやって飛ばすのでしょう。しかし、飛ばす話をする前に覚えて置くことがあります。それは、「ボールは打たない」ということです。どうしてもそこにボールがありますからそこのボールを打つことからゴルフを始めてしまいますが、これは一番駄目な方法です。「ゴルフはとりあえずやってみる」ではなく、必ず「習ってからやるべき」だと思います。もしくは、今回の私のブログを読んだりして動きを理解してからやるべきでしょう。

「打つ」という行為がゴルフスイングの流れを壊してしまいます。ゴルフボールはじっとして動いていませんから、決して慌てることはないのです。ゴルフの中での最大の問題点はこの「打つ」という言葉の捕らえ方にあるのです。もちろんゴルフを習わずにゴルフが上達した人もあると思います。でもその人も上手な人のゴルフを観察したり、自分でスイングして体験したりの時間が経過しての結果でしょう。私の言う「打ちにいかない」というのは、あまり時間を掛けずに早くボールを飛ばせるようになって欲しいからなのです。

では、どうすればいいのでしょう。まずは「ゴルフクラブをしっかり振れるようにする」ことなのです。今回のブログもいかに簡単にゴルフクラブを振れるようにするかを書いています。ゴルフスイングがしっかりできれば、ボールはしっかり飛んでいきます。その飛び方は、ボールを打ちにいくよりも遥かに飛びます。ゴルフは飛距離を競うスポーツではありませんが、体力に合った飛距離は欲しいのです。

「ゴルフとはスイングするクラブヘッドの軌道上にボールを置くスポーツ」なのです。この事が認識できているかどうかで、ゴルフボールの飛び方がまったく違いますから面白いものです。特に体力の少ない女性の場合はそのボールの飛び方の差は歴然としています。
「体力が少ないから頑張ってボールを打ちにいく」だからボールが飛ばないのです。今回のブログも初心者向けといいましたが、実はボールがうまく飛ばない人にも是非読んで欲しいのです。「飛ばないから打ちにいく」、だから上手くならないのです。

ということは、ゴルフの最初の練習は素振りにあるということです。素振りをすることでクラブヘッドの動きを知るのです。当然、この素振りをする時にはヘッドスピードを最大限に上げたいのです。上手く打とうとするから、ヘッドスピードが上がらないということもありますから、ここでも「ボールは打たない」と念じながら素振りをしたいものです。

素振りが固まったら、後はクラブヘッドの通過するところにボールを持ってくればいいのです。ボールは動きませんから、ボールの位置を捜す時も両足を動かしてクラブヘッドの通過位置を合わせるのです。ボールが上手く打てない時の理由のひとつが、ボールの位置を固定してそのボールを打とうとするからなのです。アドレスを取るには軽快なフットワークが必要なのです。初心者の方でもっとも動かないのが、足ですからこの事もチェックですね。

今回は考え方だけを書きましたが、何かヒントはありましたでしょうか。次回は、どのように素振りをするかを書きますのでお付き合いください。

人気 blogランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

posted by golfq at 09:19| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | スイングの考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴルフボールの直径が本当に6pもあったら打ちにいかんだろな。誰も。
Posted by 一徹 at 2008年02月08日 14:31
そうですね〜 わかってはいるのですが、どうしても「打ち」にいってしまいます。 現場ではなおさら、、谷なんかあったら力はいってしまいますし。

素振りの巻、楽しみにしております!
Posted by SHIGE at 2008年02月09日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82777675

この記事へのトラックバック

ビックリ!ゴルフボールの隠された秘密!
Excerpt: 今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!今日はゴルフボールに関す...
Weblog: ゴルフボールの秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-03-28 05:37